第2回 野鯖であまりしない方が良い動きとか。

カウンターストライクオンラインのプレイ日記。 CSの手解き的な記事も書いていますので良ければ見てやってください。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野鯖、特にオリジナル。
基本的に僕が思ってる事をそのまま書いているだけなので、十人十色、別に芋したっていいじゃん、チート使って荒らしたって良いじゃんとか、思ってる方はスルーしてください。


では。

1.芋
2.動きじゃないけどチート。

上記1はあまりしない方が良いと思います。
なぜかって、一緒に撃ってる他のプレイヤーが多分眠くなる。
2は、基本ですね、使ったら負け。
なんでもそうですが卑怯な行為したら負けですわ。
皆と同じ土俵でやるから面白いんだと思います。


CSじゃ芋なんて単語見なかったんですがCSOじゃなんか皆芋芋言ってますね。

CAMPERと同じだと思えばいいのでしょうかね。

CTならC4設置されたのなら解除しに行けば問題ないし。
Tなら味方がC4設置したらC4守ってりゃ何も問題ないと思います。

CTのC4解除については・・・無理なときもありますけどね。
1vs5とか、まぁ通常考えて無理ですよね。
なら武器拾って次のラウンドに持ち越すのも手なのですが。
設置ポイント近くで爆発から逃げてくる敵を狩るのも一つの手です。
なぜかって、C4爆発したのでTの勝ちですが、殺されたプレイヤーは武器を失うので買ったのに金がありませんね?
勝ったのに金がたまらないのは結構つらい物です。
そうやって味方に少しでも貢献していれば流れが変わるかもしれません。

どんどん書きます。

動きや立ち回りの話といきますか。

えー、CT、T問わずスタート直後にナイフ以外の武器を持って走る方が居ますが、ナイフと比べたら他の武器って走りが遅くなってるのにお気づきでしょうか?

CSSからちょっと拝借。

武器 タイム
ナイフ 12秒
MP5 13秒
M4A1 13.5秒
AWP 15秒
PARA 15秒

81メートル走の結果。
ナイフが早いですね。
いかに相手より早く自分が守りやすいポイントにつくかが勝負の鍵となってきますので、なるべく早くポイントにつくことができるナイフを持って走る事をお勧めします。

後開始直後にナイフを振るプレイヤーが居ますが・・・FFoffなら当たってもFFになりませんが、ONなら最悪半分くらいダメージくらいます。
開始直後味方のFFで体力半分とか、誰だって普通萎えますよね。
ナイフは振らないようお願いします(・・;
危険です。

次CTのお話。

CTがオリジナルで何をすればいいか。
1.C4ポイントを守る。
ぶっちゃけこれだけでしょうか?
C4ポイントを守らないとC4設置されますよね。
なのでぶっちゃけC4ポイントで敵が来るのを待ってればいいのですが。
C4ポイントは2箇所存在します。A.B。

野鯖で良く見受けられるのが片方のポイントに群れてもう片方がお留守な状況。
レーダー見るとすぐわかりますよね。
そういう場合ラジオで「援護しろ!」 とでも叫びながらもう片方のポイントに行くと他のプレイヤーもついてきてくれると思います。
誰も行かなければ誰も行かないのが野鯖です。
勝つためにはチームプレイが大切です。
なるべくラジオやチャットを駆使してチームを勝ちに導きましょう。

で、もしC4設置されて独りぼっちになってしまった時。
そういう時何していいか分からなくなってしまったら・・・とりあえずC4ポイントに突っ走ればいいと思います。敵が確実にいます。
運がよければ一人くらい倒して死ねるかもしれません。
何していいか分からない場合はとりあえず死にましょう。
その内何すればいいか分かってきます。


次T。

Tがオリジナルで何をしないといけないか。
C4設置。
CT皆殺しという作戦もありますが、手堅く勝ちたいならC4設置。
なのでC4は宝ですね、で、ここで初心者の方がC4を持って変な場所で死なれたりすると、結構辛いものがあります。
とか、C4ポイントを確保したのに逆のポイントの方に行ったりとか。
色々パターンはあるのですが。
もし、C4を自分が持っていてC4設置に自信がない場合ゲームスタートしたと同時に捨てることをお勧めします、きっと仕掛けるのに自信がある方が拾ってくれるはずです。

で、CTの時と同じく、もし一人ぼっちになってしまったら。
とりあえず、その場から動きましょう。
何をしていいか分かるのならばその時とれる最善の動きをすればいいと思います。
分からないのであれば、とりあえず死にましょう。
その内どうすればいいか分かってきます。

分かるためには何をすればいいか、死んだ後上手いプレイヤーの視点を見ていればいいと思います。
上手いプレイヤーは敵の居る位置がきっちりと把握できてるので色々学べると思います。
ただこの時そのプレイヤーが後ろの方でAWPonlyなプレイヤーなら他の人の視点をお勧めします。
後ろの方でAWP持ってフラグ稼いでるプレイヤーから学べることなんてそうありません。
できるだけAKやM4を持ってフラグを稼いでる人の視点が良いと思います。

最後かな?
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

で、最後の最後で結構重要な事を書くのですが。

味方と一緒に行動しているとします。
突如一緒に行動しているプレイヤーが足音を立てずに歩き始めました。
って事はですね、敵が近くに居ると考えてまず間違いないでしょう、居なければ居ないで問題ないのですが、居た場合足音を消して歩いているプレイヤーの邪魔になります。

そういうシーンに多分CSOはかなりの頻度で接すると思いますのでもし一緒に行動してたプレイヤーが足音を消したら、自分も足音を消してあげることをお勧めします。


ここで小技?
ハシゴをあがる時CTRLを押しながらあがると音がしません。
以上。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://natujyun.blog116.fc2.com/tb.php/2-1f3579af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。