第11回 FFON鯖OFF鯖。

カウンターストライクオンラインのプレイ日記。 CSの手解き的な記事も書いていますので良ければ見てやってください。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トンネルが消えた時のショックと言ったら無かった(-


点ではなく面で攻める。

重要だと思います。

FFON FriendlyFireON、味方を撃てば味方にもダメージが与えられます。

なのでON鯖は初心者には難易度の高い鯖になります。

FFOFF鯖でもFBは味方も真っ白になるので注意。

敵と味方のskinの区別がつかず味方に発砲

レーダーが見れないとすれ違いざまにFFしたり。(上級者でも必ずしないとは言い切れない。)

混戦時に自分の立ち位置がすぐに掴めず撃てないor味方ごと撃つ。(上級者でも必ずしないとは言い切れない。)

HEで味方ごと丸焼き。

スタート直後ナイフでの攻撃、または発砲。

寝起きで思いつくだけでもこれだけ。

怖いです。

幸いすべての鯖がONなわけではないので、慣れるまではOFF鯖で遊んだ方が賢明だと思います

ON鯖でFFばかりしてるとかなりの高確率でkickされます!!
これはもう仕方がないことです。

では、FFon鯖での動き方とか。

最初に書きましたが、点ではなく面で攻める。

FFonだろうがoffだろうが面で攻めた方が同士討ちや1shot2kill辺りのひどい話を避けれるので僕は面をお勧めします。

OFF鯖でいつまでも味方の後ろから撃ってたんじゃぁ、いつになってもON鯖にはいけませんし・・・

で、FFonだと点、僕が言うところの点とは目の前にいる敵に対して縦一列(同一線上)の状態であることを指します。

で、点の状態でちょっと狭いポイントなんかを味方と一列に並んで進んでると。

良くある話なんですが例に挙げるならインフェルノのT側坂上がって左側の通路、通称バナナ

CTが良くboxに隠れてAWPで待ち受けてるあそこです。

で、AWPは貫通武器なので前の味方を貫通して後ろのプレイヤーにも当たります。

ひどい話ですが良くあるのがAWPで1shot2kill センターでHEなんか食らってると胴体に当たっても死ぬ可能性がありますし、HSなんてもらたらHP100あっても二人とも死にます。

最悪目の前の味方ごと撃ってTKした挙句killされることもあります。

こういう酷い状況を作らない為にも攻めだろうが守りだろうが面でいた方がいいかと思います。

さて面、横一列といいたいのですが、真横に味方がいたらどうなるか。

狭いポイント、例えばaztecの橋。

ああいう狭いポイントで味方が真横にいる場合。

敵が撃ってくると弾を避けるために左右に動きますよね。

狭いポイントで味方が横にいたりしたら隣のプレイヤーにぶつかって動けませんよね。

って事は止まってる状態と変わりません。

止まってるって事は狙うほうからしてみたらかっこうの的です。

なんで、面で進む場合は味方の真横にいるのは避けましょう。

面で広がってる方が流れ弾浴びることも少ないですしね(-;


ON鯖でFFしたら謝りましょう。
が、しかし、敵のいるポイントでチャット入力なんてのはやめましょう、チャット中に死ぬとか間抜けすぎます。
ラウンド終了後に謝るのが良いかと思います。

稀にFFされたプレイヤーが 了解(ok) とradioで言ったりする場合があると思いますが、この場合したほうもradioで了解(ごめん) と返せば意思の疎通ができたと思っていいと思います。
と、勝手に僕が思ってるだけですが(ー;

スタート直後にナイフでざっくりやられたら前にも書きましたがTKされても仕方ないしTKしてもいいと思います。

加害者に100%非があるのでTKされても逆切れせずに次ラウンドで謝りましょう。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://natujyun.blog116.fc2.com/tb.php/12-211a57c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。