第10回 

カウンターストライクオンラインのプレイ日記。 CSの手解き的な記事も書いていますので良ければ見てやってください。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

慣れてきて、一番初めに思うはず。

さて、いろいろなケースがありますが、僕的順位は。
1位 投げ物
2位 FF
3位 敵

こんな感じ。

実は立ち回りの話を書こうかと思ってたんですが。
先日D2でCTjoin。
開始後センタードア抜けてラッシュしようと2回試みました。
3回目は心が折れた。
で、なぜかSGではなくFB。
あたり一面真っ白です。
後ろからの投げ物なんてよけれねーよ。

今日。 32人鯖のオリジナルでの事。
32人鯖でFFonはレベル高すぎ。
とりあえずプレイヤー見たら撃っとけ。
酷いFF祭りでした。

そんな事があったんで投げ物の話を交えて。
なげーな前置き。




いろいろ書いてみたんですが、結局この一言で終わるんですよね。

1.自分が攻めないポイントに物を投げない。

2.ラッシュ時先頭以外のプレイヤーが投げ物構えて走らない。

この2点でしょうか。
2はオマケ。

では1の解説。

えーD2のセンタードアで良くやられるのがT側からセンターラッシュしようとしてるのに後ろのプレイヤーがFB投げてくれるおかげで真っ白、最悪ドアに引っかかって敵に殺される。

突っ込む先頭のプレイヤーが投げて失敗して死ぬなら問題ないんですが。
後ろから投げられたFBで真っ白とかありえない。

SGにも言える事ですが。
インフェルノ。
よくあるのがCT側からセンターAWPで見ようとしてる人がいるのに後ろからセンターにSG。

なんもみえやせん。
投げてる本人がそのままセンター攻めるなら半分は愛情で許せるんですが。
攻めもしない守りもしないのにSG投げられた日には。
T側からセンター見てくるプレイヤーってのは結構上手いプレイヤーが多いいので開始直後に潰しておきたいと思うはずなんですよ。
なのでFBもそうですが先頭に誰かいる場合その人がやろうとしてる事を読み取ってあげてください。

ラッシュ時のお話とかのお話。

先頭以外の人が投げ物もって走るとどうなるか。

やっぱりDust2が話しやすいので。

D2のBラッシュ時のよくある話。

先頭が投げ物持って走る。

Bホールに入る。

BホールはCTのほうがTより少し早く進入できます。

よって先頭だけが投げ物持って走ってるだけなら先頭が殺されるだけですむんですが。(Rush時先頭は死を覚悟が基本)

2番手までもが持ってたりすると、恥ずかしいですよね。

CTからすれば飯ウマですわ。

手に持ってる投げ物がFBだったりしたら炸裂して運がよければそのまま退避できますしね。

CTkillできたとしても、1人のために2人も持っていかれたら少人数の鯖だときついです。特にClan戦なんか。

こういう恥ずかしいプレイをしない為にも投げ物は先頭だけが持つようにしましょう。

HE.

FFoff鯖ならまぁほとんど実害がないので適当に投げてください。
ON鯖なら買わないほうが吉、味方ごと焼肉とかまずくて食えません。

投げ物の有効な利用法。

FB

まぁ、時と場合によるんですが。

相手の前に投げるよりは自分の後ろに投げた方が有効的。

相手の前に投げると自分も投げたFBが爆発するタイミングを計ってでないといけませんが、後ろだったら爆発しても真っ白にはならないので平気。(少しは白くなる)
敵は真正面から見るわけですから避けようと後ろ向いてるか、そのまま食らって真っ白か。
チャンスです。

SGも上記と同じように使ってもらってもかまわないと思います。
だまされて後ろ向いてるプレイヤーをおいしくいただきましょう。

HEは勿体無いのでこういう使い方には向きませんね。

HEの投げるタイミングですが。

HEは〆のアイテムです。

開始直後に投げたり、相手が瀕死じゃない所に投げたって正直意味がない。

HEで敵をkillできるとscoutやDeでHSが決まったときくらい気持ちがいいものです。

なので撃ち合って相手が瀕死で逃げてるところにお見舞いしてあげましょう。

もしくは味方が撃ち合ってる先に投げたりすると。

きれいに飛んでくれるはずです。


なんですが、こういう使い方を初心者にしろといってもまぁ、そこまで気が回らないと思うので慣れてきてからでいいと思います。

よって慣れるまでは投げ物なんて必要無し!

MP5やDEにまわしてください、CTならkit kit買ってください、kit役に立ちます。

以上。

・)コソッ 最後に、敵と味方の区別がつく様になりFFoff鯖でも味方とのすれ違いの時に誤射しなくなったらFFon鯖にいくといいと思います。
レーダー見れるようになったらすれ違いざまに味方を撃つ事が無くなります。 

例、Dust2 Bホール階段。 上から降りるTと下から上がるT。
良く撃ち合ってますよね。

FFon鯖での動きなんかはまた次回キチンと?
書いてみようと思います。

とりあえず慣れてない間は投げ物いらない。

投げ物の有効な投げポイントなんかは試合のムービー見たりして研究するといいと思います。
野鯖でもちゃんとしたClanに入ってる上手いプレイヤーならかなりためになる投てきしてるはずです。

ちなみに僕は適当です。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://natujyun.blog116.fc2.com/tb.php/11-6a9c26c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

